インストラクターのブログ
Oniume Café梅本道代オフィシャルブログ
Oniume Caféトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 講習会レポート

講習会レポートのアーカイブ

福井県で脳を活性化!

  • 2014-02-17(月)22:12
  • 更新日:2014-02-17 22:12

先週末も大雪

そんな中、シナプソロジーインストラクター養成コースの為、私は車で
福井県へと向かいました
“福井県雪は降ってませんよ~”って・・・マジですか~???
何と 高速道路に入るまでかかること2時間・・・
福井県に着いたのが21:30。6時間かかっての到着でした


さぁ~。第75期 シナプソロジーインストラクター養成コース。


コミュニティリゾート リライム さんの会場をお借りして開催。
ジャム勝山アクア養成コースで知り合った桂子ちゃんがスタッフ
でお志事をされています。
いきのびスタッフの大久保ちゃんと2人で開催まで準備をしっかり
やってくれました


16名の受講者の皆さん 2日間 脳をフル回転して
養成カリキュラムに積極的に取り組まれました

講師として担当させて頂いた私。
受講者の皆さんのその時々の状況をキャッチしながら
皆さんが集中して、養成コースだけど楽しんで受けてもらえるように・・・
それができるか?は私、講師の力量。
みなさん いかがだったでしょうか???


2日間の養成コースに取り組まれた16名のみんなと
恒例の記念撮影
2日間 ありがとうございました
福井県でシナプソロジー旋風を巻き起こして下さいね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

親分様のWS

  • 2013-12-02(月)22:52
  • 更新日:2013-12-02 22:52

こんばんは~
今日は朝ランを久しぶりにやりました
ピリッとした空気が気持ちよかった~

昨日は、尾陰さん(親分様)のWSに、ついて行きました~
なぜならば、親分様のWSの進め方、話の内容、受講生の皆さん
との関わり方などなどを勉強したかったからです

私も講師としてWSを担当させて頂く機会があります。
目標としているのが、親分様 なので、チャンスがあればついて
行って学ばせて頂いてます

“クラブにあるツールを使って行うコーディネーションエクササイズ”

コーディネーションエクササイズの考え方の講義といろんなツールを
使ったエクササイズの実技。
みんなで、エクササイズを考えるドリルもあり、それがすご~く楽しかった
子供の頃に、いろんなおもちゃを使って、自由な発想で遊んだことを
思い出しました。
枠にとらわれることなく、自由な発想でカラダを動かすとこんなにも楽しく
『こんな運動だったらまたやりたい』って思えることを自分のカラダで
改めて感じました。

それを、受講生の皆さんに伝える親分様はさすが
親分様の話すことに対して、皆さんの真剣なまなざしとうなづきと
WSに取り組む姿を見て、自分も親分様のようなWSができるように
顔晴ろうとテンションが上がりました

親分様 ありがとうございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

私の役割

  • 2013-11-25(月)09:50
  • 更新日:2013-11-25 09:50

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会
機能改善体操普及員講習会 リニューアル初めての開催。
内容見直し,テキストを1から作成・・・
何度も何度もMTを重ねて、出来上がりました。
昨日は、第1回目の開催。
たまちゃん&かふくちゃんペア

私は、後ろで写真を撮ったり、進行の確認をしたり・・・


受講して下った皆さんと記念撮影

昨日、感じたこと・・・
私の役割も少しづつ変わってきてるんだな~。ということ。
私自身も講師力を磨くことを目指し続けていますが、
これから講師としてチャレンジしていく人達に、任せて
いくこと・・・
私にできることがあればそれをやるということ・・・
だと、つくづく感じました。
また、たまちゃんとかふくちゃんの取り組む姿を見て、
『初心』を思い出しました。

私もまだまだ顔晴るで~~~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

JCCAアドバンスドセミナー in 宮崎県

  • 2013-11-05(火)16:35
  • 更新日:2013-11-05 16:36

先週の日,月 宮崎県でJCCAアドバンスドセミナーを担当させて
頂きました

今年の1月に、なおみ先生と濱砂さんから、今回のお志事のお話し
を頂いておりました。私、初めての宮崎

アドバンスドセミナーは、『リアライメントスリー』『リセットスリー』各
6時間のセミナーです。ヒトの発育発達の考え方をコアコンディショニング
エクササイズコンテンツとして作り上げられています。

今回は、再受講の方も参加。『もぅ1度勉強しようと思い、参加しました
私のテンションもますます上がります


『なぜこのエクササイズを行うのか?』
『提供するエクササイズがクライアントにとってどういうベネフィット
があるのか?』

『クライアントありき』のセッションを行うことを心がける実技練習が続きます。

6時間のセミナー・・・
『受講生の方が興味を持ってもらえるには?』
『6時間 集中して受講して頂くには?』
『受講してよかった~。と感じて頂くには?』
講師としての私の役割です。
受講生の皆さんの様子を常に観察&把握しながら進めていきました。

『アドバンス認定試験を受けます』とさやかちゃん。
『マスター認定試験にチャレンジします』と青木くん、将太くん。
『再受講して新たな発見と気づきがありました

みんな嬉しい言葉をありがとう
私もまだまだ勉強です
もっといろんなことを吸収しよう と私のテンションを上げてくれる
宮崎での2日間でした。

今回、この場を与えて下さったなおみ先生、濱砂さんありがとうございました
そして、受講して下さった皆さん ありがとうございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

チームワークの大切さ

  • 2013-10-17(木)11:15
  • 更新日:2013-10-17 11:15

おはようございます

今日は、チームワークっいいな~って感じた研修のことを書いてみたい。

10月14日(月)に奈良明日香楽園の職員さん向けに健康体操をさせて
頂きました

責任者の松本さんが、いきのび協会の事務局にTELを頂いたのが
ご縁で、2カ月に1回 入居者の方向けの健康体操をさせて頂いて
います
そこで、今回は職員の方向けに・・・というお話しを頂き、60分間
楽しくカラダを使う体操を行いました~。


シナプソロジーのボール回し
“え~っと・・・右?左?どっち~


“ほら!こっちやん!”
“はい!いくよいくよ~


“はい!ボールを受け取りました
思いっきりボールを掴んでます~


1時間 カラダと頭をしっかり使いました~
ボールでお互いの肩たたき

思いっきり笑って・・・
思いっきりカラダを動かして・・・
思いっきりコミュニケーションがとれて・・・

普段は、それぞれの業務を行うことがメインでスタッフ同士なかなか
こぅやって過ごす時間がとりにくい。
でも、こういう時間を共有することで、お志事を顔晴ろう~って
思ってもらえる・・・

そんなことを松本さんと話しました。

明日香楽園の職員さんのチームワークは抜群によくて・・・
それが入居者の方々にも、いいエネルギーで伝わっているんだな~。
って感じました。

奈良明日香楽園の職員の皆さん 楽しい時間をありがとうございました

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 講習会レポート

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る