インストラクターのブログ
Oniume Café梅本道代オフィシャルブログ
Oniume Caféトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > トレーニング

トレーニングのアーカイブ

基礎体力をつけよう!

  • 2013-01-04(金)00:00
  • 更新日:2013-01-04 00:00

今日からお志事がスタート

まずは水中ミットシェイプ(30分)のクラス。バーバル(口頭)キューは
あまりしなくて、身体の動きで見せることを心がけています。
が・・・レッスン中に「動きのキレがいまいち・・・」と感じることが多く・・・
いろいろ分析した結果、自分の日頃のトレーニングに「守り」に入って
いたということに気づきました

20歳代の時は、知識もなくとにかく我流でやってました。
私が以前にお世話になっていた0クラブでは私のトレーニングが
伝説になっているくらいです(汗)

今は少しは知識も持っているので、それを取り入れながらやって
はいますが・・・「スタミナ切れ」も感じたりはしています。

箱根駅伝で総合優勝した日本体育大学の選手も、走るだけでは
なく、生活,食事も見直して規則正しくやり続けたとのこと。
それが今日の総合優勝という結果を生み出したんだな~って
思いました

トレーニングに関しても「1年生」の気持ちでやろう・・・って。
まずは「基礎体力をつける」攻めるけど続けられるトレーニング
方法を考えています。

さぁ~ 顔晴っと

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

トレランの為のトレーニング開始

  • 2012-09-09(日)09:27
  • 更新日:2012-09-09 09:27

おはようございます
今日は朝にブログの更新をしています。
今日は、お昼からアクアの研修があります

10月20日(土)京都のトレランに申し込んで、先日、参加費も振り込んで・・・
開催まで約1カ月半。通常のトレーニングからトレランの為のトレーニング
に変えました

・ジョギング(インターバル形式)
・筋力&筋持久力向上のための筋トレ
・ジァイロトニックでの動きの可動性の向上トレーニング

30㎞の山々をランニングするので、上記の要素は必要不可欠です。

本番まで、1度実際に走るところに下見にも行ってみたいな~

目的を持って行動を起こすと、日々の日常生活にも更に充実感が増します。

“自分の身体と対話”を行いながら、やっていこう・・・

さぁ~顔晴ります

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

理想とする身体能力

  • 2012-06-22(金)12:31
  • 更新日:2012-06-22 12:31

46歳の誕生日に、インボディ測定を行いました

若いスタッフに『うめもとさん・・・すごいですね~
と褒められる数値でした。

ウエイトトレーニング,有酸素トレーニングをバランスよく行い
ジァイロトニックで動きの可動性を出せるように
整骨院で関節,筋肉をほぐしてもらう・・・

ここ数カ月は、それをメインに行っています
バランスのとれたトレーニングは、身体能力も向上する
そして、疲れにくい身体になってきているのです

これからのコンディショニング(トレーニング)目標は
しなやかな質の筋肉で、かつ見た目がしっかりした身体美・・・

私のコンディショニングはますます探求が続きます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

本日のトレーニング

  • 2012-04-22(日)00:10
  • 更新日:2012-04-22 00:10

最近、短時間ではありますが、週に3回は自分のトレーニングを続けて
います
もともとトレーニングが大好き・・・というか趣味で、以前は“これでもか~
っていうくらいやってました。質より量・・・というやつです

今は・・・どちらかというと“量より質”のトレーニングをやっています。
機能改善体操の勉強を始めたのがきっかけでそこから人の身体,効果的な
トレーニング方法,食育法,日常生活の過ごし方など・・・を勉強して、探求
するようになりました

本日は2時間という時間を決めてのメニュー・・・
有酸素⇒ウエイトトレーニング(本日は大筋群が中心)⇒整理運動としての
有酸素⇒スローなダイナミックストレッチ&スタティックストレッチ
1つ1つの動作フォームを意識しながら、かなりの集中力でやりました

次のチャレンジ課題は・・・食育と日常生活の過ごし方です
食育は文字とおり食事のこと 『アスリートのような身体スキルと常に心身
ともにベストコンディションを維持できる栄養の摂取。それを美味しい食事で
頂く・・・』
日常生活の過ごし方は、自分が納得いく過ごし方をする

日々、探求&実践&体感の連続ですね・・・

明日は、水中機能改善体操養成コースの最終日です
今まで学んできた知識を、相手にどのようにして伝えるか?を学びます
私、しっかり『真の指導者』について、伝えます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ここ最近の自主コンディショニング

  • 2012-04-05(木)00:03
  • 更新日:2012-04-05 00:04

こんばんは

コンディショニングが趣味である私・・・
2012年度は、自分であれこれコンディショニングメニューを考え、それを実践
(体感)し、探求してオリジナルコンディショニングを作り上げていくことが目標
です

と同時に・・・『見た目:筋肉のラインが美しく・・・』『中味:機能的に動ける身体』
を目指しています

ただ今・・・
・ジァイロトニック
・有酸素
・ウエイトトレーニング
・ストレッチ
をバランスよくやっています

そして、日常生活の見直しも同時に行っています。
自分の日常生活も大リニューアル

探求&実践&体感していくと、ほんといろんなことに気づき、いろんなアイデアが
出てくる・・・

明日もいろいろやってみよう

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > トレーニング

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る