インストラクターのブログ
Oniume Café梅本道代オフィシャルブログ
Oniume Caféトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > トレーニング

トレーニングのアーカイブ

日常生活から“トレーニング”

  • 2014-04-16(水)22:38
  • 更新日:2014-04-16 22:39

アンソニーロビンズの本を読んでいると
『エネルギッシュで健康的な身体を手に入れる』ことが大事・・・と書かれている。
私も同感。クオリティ高い志事をやるには、基礎体力とスタミナは絶対に必要

『トレーニングも志事のうち・・・』で、私は時間を作ってトレーニングを続けて
います。もともとトレーニングが好きということもあることと、続けてやるとカラダ
が楽・・・。スッキリ感もあるのです
フィットネスクラブの社員の時は、営業前に1人 マシンジムでよくやったものです。

トレーニングの方法は知識を持った分、ずいぶんと変わりましたが・・・

久しぶりに、インボディ測定をやってみました
体重64.3㎏
体脂肪率 18.6%
前回より体重が増えていて、体脂肪率が減っています。
筋肉量が増えた

有酸素運動
筋トレ(部分的)
コーディネーション筋トレ
ジァイロトニック
をメインにやっています。
もちろん調整系もストレッチポール,ひめトレ,ボールなどいろんなツールを
使ってやってます。

食事制限ということができなくて・・・
でも・・・
食べ方と
食べるタイミング
これは意識的に変えました。

あとは、日常生活動作量をとにかく増やしています。
階段を使う
自宅で時間がある時や、パソコンを続けて休憩の時は掃除
掃除は全身を使うコーディネーショントレーニングになります

そんな感じで日頃からトレーニングという意識です

まだまだありますが・・・今日はこのへんで

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

なかなかなものだ・・・

  • 2014-04-07(月)21:21
  • 更新日:2014-04-07 21:21

フランクリンメソッドレベルⅡを学び始めてから、自分のトレーニングで
試している。

テーマは“全身を使う”=コーディネーショントレーニングです

最初に、トレッドミルマシンを使っての有酸素運動
これも全身を使うから。一番最初に有酸素運動をするのは、筋トレ
のあとでは心理的にもたないからです

次に、全身のアクティブストレッチ。
常に全身を動かしながら各部分をストレッチします。

そして、ウエイトトレーニング。最初に局所的に行い、その後は
自体重を使っての全身筋トレ。
セット間のレストも、アクティブストレッチを行う。

今日は、仕上げにバイクで有酸素運動をやりました

トレーニング中は、イメジェリーを使って行う
骨格と筋肉のスライドのイメジェリーです。

とにかく、全身を使う=コーディネーション。

そしてトレーニングは、カラダをいたわってあげる・・・


親分に教えてもらって愛用しています

1回あたりのトレーニング時間は短いですが、『継続する』ことにしています。

ヒトのカラダのことを伝える立場のお志事をしているのだから、まずは自分が
体感して、そこから気づいて・・・いいと感じたことはどんどんアウトプット
していきます

アンソニーロビンズもトレーニングをやっているとのこと
だからこそ あの体力で すんごいセミナーをされるんだろうな~。

ほんと・・・まずは動く これに限ると思います。
しばらくは、この方法で続けてみます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

3本柱のトレーニング

  • 2014-02-04(火)17:06
  • 更新日:2014-02-04 17:06

今日は、かなり寒い・・・

明日は、早朝の飛行機で東京に行くのですが・・・
ちゃんと飛んでくれますように・・・

さて、私の趣味のひとつに『ウエイトトレーニング』があるのですが・・・
①有酸素(エアロバイクかランニングマシン)
②ウエイトトレーニング(主に上半身をバランスよく・・・)
③ジァイロトニックマシンを使ってのダイナミックストレッチ
を柱にやってます

有酸素&筋力UP&しなやかな動き と言ったところでしょうか???

頻度は・・・1週間に2~3回 1回あたり60~90分
1回あたりの時間は短いですが、その分『集中力』があがります

私が思うに・・・
この3本柱の内容でやると、カラダの調子もよく、レッスンパフォーマンスも
以前に比べてクオリティが上がったような・・・

インナーのトレーニングも勿論大事だけど、同じくらいアウターのトレーニング
も大事であると思っています

このブログを更新したら、パーソナルの前に、まずは自分のコンディションを
整えることにしよう


2月10日に、金剛登山のイベントを行います
その為にも、顔晴るぞ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

自分流のトレーニング

  • 2013-01-14(月)21:49
  • 更新日:2013-01-14 21:49

こんばんは

今日は朝から全国が雪 高速道路が通行止めになったり、
飛行機が欠航になったり・・・大変です
私も2年前に名古屋から大阪に車で帰る時、大雪が降り途中で
通行止めに合い、そこで8時間立ち往生したことがあります。
それ以来、愛車のαくんも冬はスタットレスタイヤをつけています

本当ならば今日は『耐寒登山イベント』で金剛山を登山する予定
でしたが、昨日の段階で雨が降り、道がぬかるみ状態のようでした
ので残念ながら延期にしました。で、今日の6:00AMくらいから急に
雪が降り出し、8:00AMの段階で積雪25cmとのこと。
1人で登ろうかな~。と思ったのですが、風がかなり吹いているよう
だったので、諦めました

では、昨年に行った耐寒登山の写真をご披露させて頂きます


今日も登ってたら、きっとこんな感じだったんだろうな~。


皆さん とっても素敵な笑顔でしょう
自然と山がこの笑顔を作ってくれるのです。


金剛山頂では、いつもこの場所で記念撮影をします

近いうちにアイゼンをつけて登ろうと計画中
雪景色を見ながらの登山が大好きなのです

なので・・・今日は夕方にPクラブでインドアトレーニングをやりました。
有酸素(全身持久力)
ダンベルトレーニング(筋力強化)
ジァイロトニック(全身のコーディネーション)
今日は久しぶりに、じっくり時間をかけてやりました
実際にやってみて、自分流のトレーニングを構築しています。
そろそろ、自転車トレーニングも始めようと思います。

今年は、アウトドアでの運動のボリュームを増やすと決めて
いるのだ~

明日は、レッスン前のスイミングからスタートです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

スイミング

  • 2013-01-08(火)23:52
  • 更新日:2013-01-08 23:52

毎週火曜日は水中機能改善体操のクラスを担当しています
その前に、少しだけ泳げる時間があります
今年からは、それをできるだけ続けようと・・・
ということで、今日はレッスン前に泳ぎました

スイミングって全身運動でもあり、コーディネーショントレーニング
でもあります。平泳ぎとクロールを交互に泳ぎ、間に水中ウォーキング
を行う内容でやっています。
息継ぎも左右交互に行うことで体幹の左右の回旋がバランスよくなる
のです

朝1番に泳ぐと身体が軽くていろんな動作が軽やかにできるのです。

継続は力なり・・・ということで スイミングも顔晴ります

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > トレーニング

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る